自分に協力を。

IMG_20171107_164543_004

黄色い星の日なので・・・
星型の容器にいれてみました。

咳に良いと言われる「フキの根」(右側)は
煎じる前から
苦い香りがします。

「良薬は、口に苦し」
昔の薬は、

植物の葉や茎などを煎じて飲むことがほとんどだったので、
苦味を感じるというのは
至って普通だったのでしょうが

飲みやすく改良しつづけるお薬に慣れた
現代人にしては苦行でしょうね。

私は、幼いころより
野草に親しんで育ってきました。
お茶と言えば、どくだみ。
喉が痛くなったら、首にネギを巻かれ
近所の友達との遊びは、山菜とり・・・。

そのおかげあってか、
昔ながらの
体調を整える習慣をもっています。

ていうか、元気でないと
「苦行」を強いられるからなんですケドね。

日々の生活が
時間に追われるようになると、
どうしても
目先の事だけに囚われてしまいますが、
元気な体を保つのは、自分しかできません。

責任もって、
自分の体を慈しんで生きましょうね。