「冷たい」と感じたら。

「肩コリは、万病のもと」
「腰は、身体の要」と、言われるように
肩、腰は健康状態のバロメーターです。

体に
張りや、痛みなどの自覚症状が無くても
肩や腰に手を当てて、
冷たいと感じる場合は、
肩こりや腰痛の前兆かもしれません。

ストレスがあると筋肉は緊張して硬くなります。
硬くなると、筋肉内にある血管が圧迫され、
血行が悪い状態となります。

血行が悪い場所には疲労物質や痛み物質がたまり、
疲労感やこわばり、
そして
痛みを生じるという訳です。

当店の『脊椎セラピー』では、
肩や腰の痛みを起こす大事な筋肉を
温めながら解します。

この同時のアプローチが重要ポイントです。

冷えているのは
痛みの予告。ということも
心に留めておいてくださいね。

「時間」との向き合い方

ご存知の通り・・・
ロイヤルプリンセスの店頭は
ガラス張り。

大きな窓を磨きあげるにも
けっこうな労力を要します。

そこで、
昨年末 窓ふきロボットを
レンタルして
ロボットに、お任せしてみました。

仕上がりに満足いかず(笑)結局
自分で拭きなおしましたが。

今年に入ってから
毎朝 1枚 ガラスを磨く。ことを
自分に課しています。

無になって ガラスに向き合う時間は
瞑想するのと同じ
ナチュラルマインドになります。

これを意識できるようになったのも
お茶のお稽古の
おかげだと思います。

「時短」「時短」の世の中
色んな事が便利になって
昔に比べて時間が増えたはずなのに・・・

心に余裕がない
今の私達って
不思議ですよね。

だって
「時間」=「意識」だから。

2019年3月11日に思うことデシタ。