ここにも時間が。

咀嚼不足が
様々な体調不良の原因となる。
と、みなさんにお伝えしているうちに
面白いデータをみつけたので
みなさんにもシェアします。


一日に6時間咀嚼するチンパンジーの母親は
1日に1800カロリーを消費する。

つまり、
咀嚼1時間毎に、300カロリーを消化吸収している。

一日に、ヒトが咀嚼に費やす時間は
大型類人猿の5分の1から10分の1だという。

これは、12時間起きていると仮定して
1時間にもみたない。

さらに、食べやすく調理したものを
摂取するのであれば
もっと咀嚼時間は短くなるのだ。

料理のおかげで
一日約4時間の咀嚼時間を節約できている。とも
言い換えられるが
私たちは、本当の時間の意味には
関心が薄いのが現状だ。

これまでの「時短」が作ってきた
副作用ってあるんじゃないかしら?

このままで良いとは思わない。
みんなで
ちゃんと考えていきたいと思う。