キッチンファーマーシー

キッチンファーマーシーとは

日々アロマ

5月の満月から
お客様と一緒に
カレンデュラ(キンセンカ)オイルを
月の光が差し込む窓辺で
熟成させています。

今日は
それから約1週間経過した「下弦の月」

今度の新月(6月15日)に完成予定です。

『お肌の万能薬』が
ゆっくり出来上がるのを待ちわびながら

この夏の
日焼け対策の準備をしています。

「日焼け。絶対に嫌!」の私でしたが

少しくらい日焼けをしても
大丈夫かな~?と

効果のほどを早く試したくて
たまらない谷口です。((笑)

※次回のワークショップは
決まり次第
ご案内させていただきますね♪

DSC_0823

波動の塩

波動の塩

 

 

 

 

 

 

 

一般的な塩とは異なる製法で作られた「生きた塩」

当店が、長年おススメしている
「波動の塩」
は、
加熱せずに海水の成分を自然な形で結晶化させるため、
海水を空気に触れさせて酸素を送り込む

「曝(ばっ)気(き)方式」工程が特徴です。


煮詰めたり人工的な加熱を加えたりすることなく、
天然の不純物やアクだけを取り除いています。

製造過程で「苦汁(にがり)」(塩化マグネシウム)を分離し、
煮詰めずに作られているのが最大の特徴です。

お料理以外にも大活躍しています。

☆場の浄化に置き塩として。
☆湯船に入れて、体の疲れを取る。
☆手洗いで体の邪気を抜く。
☆食べ物のあく抜きに。

その他、使い方はレクチャー致します。

当店の足浴にも
開業以来ずっと「波動の塩」を使用しています。

波動の塩 490g 2,552円

ハーブチンキで喉ケア

喉のトラブルが起きやすくなる
季節の変わり目に向けて
月一のハーブティの会で作った
ハーブチンキ。

ハーブチンキ

程良く、熟成したので
中のハーブを濾して
いよいよ使うことにしました!

チンキとは、
ハーブや生薬をアルコールに漬け込み、
有効成分を抽出した液状の製剤です。

今回のハーブは、タイム。

 

強力な殺菌効果で、
風邪のひき始めの
のどの痛みや咳、咽頭炎、
扁桃腺炎などの症状緩和に
役立ちます。
うがいの時に、
ハーブチンキを水に混ぜて使います。

休みの日に、大掃除したのですが
埃で喉がイガイガしたのも
1回のうがいで
スッキリしました!!!!

これからの季節
皆さんにも備えていてほしいので・・・

18日、19日の感謝祭にて
ハーブチンキを作る
体験会やりまーす。

 

完全ご予約制なので
ご希望の方は、
LINEメッセージでお知らせください。

 

 

 

秋に気を付けたいこと

今年2025年は
6月の次に「閏六月」という特別な月が追加されているので
旧暦が、西暦(太陽暦)の365日より19日も長い384日となっています。

東洋医学では、
身体の抵抗力が低下し、
自律調整機能が乱れている場合

今年のような
長夏「閏六月」は、
『湿病』になりやすい。といわれています。

症状で言うと
体が重だるい、めまい、むくみ、関節痛、胃腸の不調など

対処方法は、
体を冷やさないこと。
ゆっくりお風呂に入ることで、適度な発汗を促して
体温調整機能を高めておきましょう。

そして

秋は、乾燥しやすい「肺」に影響を与えやすい
『燥病』になりやすいといわれています。

症状で言うと
・鼻やのどの乾燥、空咳
・肌や髪のパサつき、肌荒れ、便秘など。

身体の「潤い」を補い、乾燥を防ぐこと!が大切です。

特に2025年の秋は
多湿、乾燥に気を付けましょうね。

喉の不調や、秋の花粉症対策のハーブティ
お一人お一人にあったブレンドで
お作りしています。

ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

肺を潤す「秋」ブレンドティー お出ししています。

 

 

 

 

 

 

 

次回のハーブティ講座は
10月11日(土)13時~
テーマ「今から寒さに備えておこうか」
ご予約優先です。

豊かさを味わう

今日は、山羊座で満月を迎えました。

月のサイクルのピークとなる
『満月』は、

精神が高揚して、
やる気や気力に満ちた状態になりやすい時期です。

意欲的に取り組める半面、

いろいろやり過ぎてしまったり、
好きな事に没頭しすぎて
無理をすることも。

無自覚で、疲労が溜まってしまうのも
この時期なので

意識的に きちんと食事をとったり
しっかり睡眠をとるように心がけてくださいね!

ただし
月がピークの今
私たちの心身は、月の引力の影響を受けやすく
特に
水分や脂肪を溜め込みやすく、
身体は浮腫んで重くなり、痩せにくい。という
タイミングでもあります。

残念ながら
ダイエットをしても成果が出にくい時期なので

楽しみながら
心と身体に栄養となるものを
取り入れていきましょう!

谷口は、
今朝、お客様からいただいたバジルを使って
特製ジェノベーゼソースを作りました♪

今回は、
オリーブオイルではなく
抗酸化成分の高い、太白ごま油を使用しました。

バジルの香りが
より一層引き立って
豊かな味わいに大満足です♪

 

夏越の大祓

いよいよ6月も終わりに近づいてきました。

6月30日は

1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、
半年間の罪や穢れをお祓いし、
残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事
「夏越の大祓(おおはらえ)」ですね。

身体のメンテナンスは勿論!ですが

日々過ごす時間の長い
お家や、お車などの空間も
この時期、波動のお塩を置いて

綺麗にしておくことをお勧めします。

お塩は、
「火(カ)の気と水(ミ)の気を併せ持ち、
土の気を生み出す」と言われています。

火は、太陽のエネルギー。
水は、海水。
お塩(天日塩)は、
太陽からのエネルギーと海水の持つ生命を育む大切な情報が
凝縮したものです。

それゆえに、
自然界を構成する素のエネルギーと共鳴しやすく
地の気や、人の気の安定に大きく働きかけるとして

玄関の塩盛りなど
昔から活用されてきました。

当店が長年おススメしている
「波動の塩」

まだ、お使いでない方は
この機会に
お試しください。

様々な用途にお使いいただけますので
詳しくは、スタッフまで
お気軽にお問い合わせください。

今週のお茶。

植物療法士の亜子さんの
専門的なアドバイスを頂いてから
大好きだった植物の世界が
ますます
楽しくなっている谷口です。

今の自分が
美味しい!
もっと飲んでみたい!と
思える植物が
今の自分の身体が求めているもの。

なので、どんどん
いろんなお茶をお試しください。

ロイプリでは
次々と
おススメのハーブティーを
みなさんにご紹介しています。

今日からは
「キクイモ茶」が新しく登場です!

ノンカフェイン。
水溶性食物繊維「イヌリン」が
血糖値の上昇を抑えてくれると言われています。
便秘の解消にも!

年末年始、何かと過食になりやすい時期に
おススメのお茶です。

※菊芋に含まれるイヌリンに対するアレルギーもあるため、
アレルギーのある方は菊芋の摂取をお避け下さいね。

 

 

 

 

 

 

キクイモの花。

デトックスについて②

デトックスの臓器といえば
肝臓です。

肝臓は、
カラダに必要なたんぱく質の合成、
栄養の貯蔵、
有害物質の解毒や分解、
食べ物の消化に必要な胆汁の合成と分泌
など

肝臓から分泌される胆汁が不足すると
消化がうまくいかなくなります。

便秘や胃もたれなどの不調は
臓器のお疲れサイン!

ロイプリメニューのデトックスマシーンは、
普段、酷使している肝臓や胃腸の働きの負担を軽減させます。

その他
弱った消化機能をケアする精油でマッサージをしたり

消化を助けるハーブで、ハーブティーもお勧めです!

この時期の元気になるアイテムを
取り揃えていますので

どうぞ、お気軽にご相談ください。