セミナー

月の律動

昨日は「下弦の月」でした。

月が反射しているのは、
太陽の光の約7%しかないって
ご存じですか?

この光を
脳内の「松果体」が反応して
体内でホルモンの「メラトニン」が分泌されます。

メラトニンは、
覚醒と睡眠を切り替えて、
自然な眠りを誘う作用があり、
「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

光と熱を放ち生命の源である
太陽が「外部リズム」とするならば

身体の周期とほぼ同じ
月は、「内部リズム。」

自律神経のバランスに重要なキーワードです。
続きは
次回、4月29日の美アロマ講座にて。

みなさまのご参加
心よりお待ちしております。(^^)

お申し込みはコチラまで。

ご質問いただきました。

昨日の美アロマ講座では、
「花粉症」について
様々な視点から
解毒、そして免疫力を上げる方法を
みなさまにお伝えしました。

そのなかで、
「食」の観点から山菜についてご紹介したところ
『わらび』の働きについてご質問いただきました。

わらび
インドでは根茎は、下痢止め。
欧州では虫下しとして利用されているワラビ。
直接の花粉症対策というよりは
冬場に溜まった毒素のデトックスに。

肝機能を高め、腸内環境を整えてくれますが
身体を冷やす寒性ですので
食べ過ぎには注意が必要です。
温性の食材と
組み合わせて食べることもポイントです。

ご参考になれば幸いです。

次回は、
4月29日(日)10:30~
テーマは「自律神経の調和」です。
気づかないうちに、これって5月病?
足裏の反射区で、
あなたの自律神経を整えましょう。

美アロマ講座 伝える大切さ

17457594_1309138539175524_670408895055943438_n美アロマ講座に
今回も、はじめまして。の方が
いらっしゃいました。

ご本人は、
花粉症ではないのですが
職場の方や、
お知り合いの方を思い浮かべては

「教えてあげよう!」
と 一生懸命に
話を聞いてくださいました。

 

私も、常にそうなのですが、
なるほど!と感じたことは
直ぐに、必要な方にシェアします。

そうすることで、
自分も腑に落とすことができますし、
周りの方も喜んでくださいます。

学ぶだけでなく、伝える。
これは、セットです。

互いに学び、世の中を元気にする
コミュニケーション。
活性して参りましょう。

経験したことを

_20170323_123848次回の美アロマ講座では、
「花粉症」について
お話ししたいと思います。

「蕗の薹」は花粉症にオススメの食材です。

講座に参加される皆さんへのプレゼントに
八尾の山奥でふきのとう取ってきました。

私の講座は、
症状の対処より
カラダ全体の免疫力アップに繋がる内容が
メインです。

祖父が、富山の薬売りだったことや
育った環境が、曽祖父母のいる
とても自然豊かな山奥だったこともあり
昔ながらの生活スタイルで得た知識を
交えてお伝えしています。

自然時間で生きるとは
人生を丸ごと愉しむことです。

ぜひ、たくさんのみなさまと
ご一緒できますように。

春を楽しむために。

IMG_20170303_211920_813
春めいてきました。

お客様の装いも
重い色から
明るく、軽やかな色味で

お洒落が楽しい
季節到来です。

 

反面・・・
春になると
鼻がムズムズ。くしゃみや、目のかゆみ・・・
とってもツライ!とお悩みの方に

抗アレルギー・抗ウイルス作用のある精油と

季節の変わり目を元気に過ごすハーブティーを
取りそろえております。

3月25日の美アロマ講座では
外出に手軽に携帯できる
「花粉症のための」
オーデコロンもご紹介します。

美アロマ講座のお申し込みはこちらから。

セミナー 美アロマレポート vol 2

みなさま
こんにちは!

嬉しいことに講座2回目にして、
早くも
「まだバラツキはありますが・・・
新しい習慣が身に付き始めています!」と
ご感想をいただきました。

よし!よし!
先ずは、楽しむことが肝心です。

12回目のテーマは「末端冷え性でした。」

代謝を効率よく上げる入浴の仕方や
入浴中のストレッチ!
みなさん真剣でしたね。

「良いと思ってやっていたことが
自分に合っていなかった!」
「早速、帰ってから家族にも教えました!」など

講座直後にも
たくさんコメントいただきまして
本当に、嬉しい限りです。

次回は、3月25日(土)10:30~
テーマは『花粉症』です。

対処療法ではなく、根本的な対策について
お話しします。
ぜひ、ご参加お待ちしております。

お申し込みは
コチラのサイトからお願いします。

美アロマレポート vol 1

暦の上では、春の始まり
「立春」を迎えましたね。

2017年、
どんな自分を創り上げていきますか?
先日 内容も新しく 「美・アロマ講座」が
始まりました。

自分で、自分をケアするために
とても大事なワークから
チャレンジしていただきました。

大事なのは、「今の私に合ったケア」です。
冷え、便秘、食べ過ぎ、運動不足・・・
昔からの悩みでも
年齢と共に症状は変化してゆきます。

【 今回の3大テーマ 】
・体温 ・女性ホルモン ・28日周期

これからも
「私に合った新しい習慣を」継続させるため
お一人お一人に合った
方法を手渡してゆきます。

自分を変えたい!けど一人では続かない。
そんなアナタのご参加をお待ちしております。

次回は、2月26日(日)10:30~です。

16426424_989456948885_1742015460_n

28日周期を
日常的に活用する
新しい習慣を
身につけましょう。

ワタシの時間編集

_20170117_141638時間は、意識に属し、
意識を変えない限り・・・
パターンは変わらない。

長年繰り返してきた
生活パターンを変えたい方、

身体の周期を
自然の周期に同期させたい方、

1月29日の
美アロマ講座に
是非!ご参加ください。

一人では、くじけてしまう・・・そんな
貴女をお待ちしています。

今月のテーマは、「免疫力を上げる」です。

免疫力を上げるための
自分のデータベースを
作成します。

お楽しみに・・・

冬の寒さと乾燥に。

_20161113_103405これが、ハーブボールの中身です。

ショウガやレモングラスなど
エキゾチックな香りが嗅覚を刺激します。

アーユルヴェーダでは
冬の寒さと、乾燥は
『ヴァータ(風のエネルギー)』を増やします。

増えすぎて起こるのが・・・
肩や腰の痛み、手足の冷え、皮膚の乾燥など。
この時期は、
できるだけ身体を温めて保湿を心がけましょう。

身体を温めるショウガ科のハーブを蒸し上げた
ハーブボールを
胸や、腰にあてて温かく潤すことで
風邪のケアにもなります。

ハーブボールに関する詳しい内容は
19日の美アロマで!
ご参加、お待ちしてます。

次回、ハーブで、ポッカポカ!

あら・・・
10月も終わりをむかえますね。

日が短いのもあって、時間がより早く
進んでゆくようです。

近頃は、肩こり・腰痛でお困りの方が
緊急にいらっしゃいます。
冷えから、筋肉が固まって・・・の原因が一番多いです。

冷えてます!
困ってます!

そんなアナタにぜひ、お伝えしたいのが
次回 美アロマ講座
テーマが、『ハーブボールで身体を温める!』です。

タイ古式マッサージでも
お馴染みのハーブボールのオススメポイントを
いっぱいご紹介します
(ハーブは、タイ語でサムンプライといいます。)

肩や、腰をじんわり温めるので
おウチでも、如何でしょうか?
オリエンタルな香りにも癒されますよ。

講座では、ハーブボールを販売します。
ご興味ある方は、ぜひ
ご参加くださいね!