001)谷口紀江

「人間」という生物種

みなさん こんにちは。

昨日は、『新嘗祭』
日本では昔から宮中恒例祭典の中で最も重要となる
一年の節目の日。

久しぶりに、自然の中で季節の変化を満喫しました。

23755051_1535888496500526_6893129344891248036_n

 

自然は、古代と同じリズムで生き
環境の変化に適応しながら
規則正しく地球のリズムで命を循環させています。

私達、人類はどうでしょう?

私達は
人間が快適に感じる環境を生み出してきました。
そして今も尚、
「現代の私達が、快適で効率の良い」
社会を必死に
創り続けています。

しかし
私達の身体を構成している細胞は
一万年前と同じ。
(ちょうど旧石器時代から縄文時代への移行期。
大きく気候が変動し、氷河期が終わり急速に温暖化が進んだ)

太古の記憶が、細胞の情報に組み込まれていて
常に適度なストレスを感じ、
運動をしていないと、体が「冬」と感じて
エネルギーを節約し、
新陳代謝を抑えてしまうようです。

そういえば
年を重ねても若々しい人は
心も身体も
活動的ですものね!

自然のリズムと
大きく環境を変えてしまった
人間に必要なことは
常に、身体の細胞の更新を
自分で意識し、実践することしかありません。

そして
初心にかえり
人間以外の生物との関わり合い
自然との共生についても
ちゃんと実践する時期がきたようです。

 

 

 

11・eleventh 

1が4つも並ぶ
11月11日って
それだけで、ウキウキしませんか?

私のお気に入り
「11」をご紹介します。

オーラソーマの香水
「ペガサス」11 ピンクロータス

男性にも好まれる、
優しくて、清楚な香りです。

4e8eadf2b3f38

 

 

 

 

 

ボトル11番「Chain of Flowre」
女性ホルモンの
バランスを整えるのに愛用しています。

55febbbce811f

 

 

 

 

これら11番のコンビは、

使う途端に、心身ともに
ホッと安心できる
私の必須アイテムです。

「必要な時に、
必要なところに、
必要なタイミングで
連れて行ってくれる」と言われる

ペガサスシリーズ
今年の
クリスマスプレゼントの
欲しい候補に
リストアップしてみては
如何でしょうか?
IMG_20171110_140641_134
昨日、
頂いたお祝いの花束も
クリア(白)とピンクの
組み合わせ!
「11番」っぽくて
とっても幸せ。(^^)

 

自分に協力を。

IMG_20171107_164543_004

黄色い星の日なので・・・
星型の容器にいれてみました。

咳に良いと言われる「フキの根」(右側)は
煎じる前から
苦い香りがします。

「良薬は、口に苦し」
昔の薬は、

植物の葉や茎などを煎じて飲むことがほとんどだったので、
苦味を感じるというのは
至って普通だったのでしょうが

飲みやすく改良しつづけるお薬に慣れた
現代人にしては苦行でしょうね。

私は、幼いころより
野草に親しんで育ってきました。
お茶と言えば、どくだみ。
喉が痛くなったら、首にネギを巻かれ
近所の友達との遊びは、山菜とり・・・。

そのおかげあってか、
昔ながらの
体調を整える習慣をもっています。

ていうか、元気でないと
「苦行」を強いられるからなんですケドね。

日々の生活が
時間に追われるようになると、
どうしても
目先の事だけに囚われてしまいますが、
元気な体を保つのは、自分しかできません。

責任もって、
自分の体を慈しんで生きましょうね。

 

美アロマ講座 9月レポート『便秘』

いつもありがとうございます。
すっかり、寒くなりましたがお元気でしょうか?

2回シリーズの『便秘』
第1回目の主な内容を以下にご紹介します。

・便秘の人の特徴
・便秘の種類
・胃腸の働きと仕組み
・腸内細菌について
・あなたの便秘の原因と改善策

特に、みなさんの関心が高かったのは、
便と腸内細菌の関係についてでした。

便の約半分は、
死んだ腸内細菌と生きた腸内細菌で占められています。
生きた腸内細菌は1000兆個は存在するといわれます。
重さでいうと1キログラムぐらいに相当します。

こうして、便の量から腸内菌の量が予測できます。

現代の私達は、
環境の変化などのストレス
食生活のファスト化、
生活リズムの不規則など、様々な原因で
戦前の日本人よりも便の量は1/3しか出ていないのが現状です。

いかに、便を出すか!ではなく
毎日の食事、運動、など
快適にお通じがくる環境を心がけることが
大事です。

次回、10月28日(土)の美アロマ

○便秘のタイプを知る「後篇」
●腸と女性ホルモンの関係について
○大腸を活性化する方法など

実践的な自分で出来る!
便秘解消のポイントや お腹のマッサージを
お伝えします。

ご参加、お待ちしております。

22278932_10100173075023765_296965363_o

やってみよう!

今日から
3番目の月に入ります。

『奉仕・活性化する・つなぐ』をテーマに
みなさまに元気をお届けいたします。

新月は、新しい始まり。
みなさんも、太文字に続いて
自分なりの答えを出してみてくださいね。

28日間の進化の旅に出発しましょう!

「私ができるサービスは・・・」

例・毎日、笑顔で微笑みます。

「活性化したいのは・・・」

例・お肌のハリ。ツヤ。

「つなぐ。のは・・・」

例・あきらめた時間

3つの回答を谷口まで info@healing-rp.com お送りください。
ささやかなプレゼントを差し上げます。

 

 

アンチエイジング

『時間を止めることはできない。』

これは、
老化も止めることはできない。

ということでもありますが・・・

老化のスピードを加速させない努力は
日々怠っておりません。

先月から
毎晩、
『美容ビタミン』と呼ばれる
納豆を食しております。

実は、私の場合は、
腰痛対策も兼ねています。
※また、美アロマ講座で お話しします。

健康は、一日にしてならず。

毎日、元気に過ごす時間を繋いでいきましょう。

_20170919_185317

 

 

 

 

 

毎日、いろんな納豆を試しています。
これは、山形納豆。

茶講話にて

DSC_1092

 

月に一度の茶講話。

おかげさまで
回を重ねる度に、
先生の質問にも答えられるように
なってきた事に気が付きました。

お菓子を取り分けるときの
お箸の使い方も
少しは板についてきたでしょうか?

21740032_1979209725659361_4073755687488561015_n

 

 

 

 

 

 

すこしずつ
でも繰り返しながら
新しい意識を書き換える。

毎日 意識の更新中です。

みなさんのアップデートも
教えてくださいね!

 

夏を振り返る 2017

こんにちは
日に日に、
朝と夜が涼しいなあ・・・と感じるようになりました。

秋に向かう前に
少し、今年の夏をふりかえっておこうかな。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
私ごとですが
今年の夏場は
ミントの石鹸が大活躍!でした。

タイの手作り石鹸。ハーブがそのまま入ってます。

IMG_20170426_073225_133

ミントの香りは、中枢神経を刺激するので
スッキリ!とした目覚めを得ることが出来ます。
ミントのすーっとした清涼感は
寝苦しい夜にもおススメです。

今年のような酷暑は
ほんと!
汗をたくさん!かきました。
ミントの抗菌作用が汗のにおいの予防にも一役買ってくれ
とても重宝しました。

もう少し、日中はこの暑さが続きそうな予感がします。

ミントの主成分「メントール」の清涼感
もう少し味わえるかしら・・・。


■ミント(ペパーミント)の精油を1~2滴足湯しながら
シャワーを浴びる。忙しい朝でも簡単にできますよ。

※ただし、お子さんや妊婦の方は
控えるようにしてくださいね。

 

魔法の滴 ローズウォーター

みなさま、こんにちは。
今日も、夏日ですね。

外に出ると、射すような太陽に日差し・・・
拭いても、拭いても
汗が噴き出してきます。

汗をかくと気になるのは「ニオイ」。
外出先では、こまめに着替えもできません。

でも、今年の夏は
コレがあるから 大丈夫!

携帯用スプレーに入れた
ローズウォーターを
首筋や脇に シュ!っとスプレーするのがおススメです。

ウエットティッシュに吹き付けて、
腕や胸元をふき取ると
優しいローズの香りがふわっと拡がって・・・

清々しい高原にいるかのような
爽やかな 優しい気分になりますよ。

人工的な香料は一切入っていないので
安心して
メイク直しにも使っています。

メイクの上からスプレーして吹きかけると
余分な皮脂を抑えてくれます。

汗ばむ季節も、
爽やかに。快適に。

美しくなるための時間に変えて
お過ごしくださいね。

rosepremium3

セン・エナジーライン

タイ古式マッサージでいう「SEN(セン)」

これは、体全体に通っている
目には見えないエネルギーの流れる経路のようなもので
72000ものセンが
私達の体内に存在すると云われます。

この「エナジーライン」は
解剖しても見つけることはできません。
しかし、
感じることは出来るといわれています。

受け手のエネルギーを目覚めさせる
タイ古式マッサージの施術者は、
日々 自分の身体と向き合っています。

自分の身体と向き合うために
タイ古式マッサージを習う方も多くいらっしゃいます。

ご興味おありでしたら、是非一度
当店の練習会に いらしてくださいね。^^